君と歩いた道

2017年に公立中高一貫校に入学した娘は、2023年に大学生になりました。

英検2級の受験票が来ました

やっつけ勉強が板についてきた娘に、「落ちたら受験料返してね」とやさしくやさしく言い放つ寒い冬ですよ。ええ、鬼母上等です。

ともあれ、今回の会場も、昨年冬に受験した準2級の会場と同様、中学受験情報でよく目にしていた学校です。校名を変え、男女別学から共学になり、新しい試みで偏差値を上げている学校。初めて行くので興味津々です。

外部で受ける検定試験は、母にとっては学校探検みたいで面白いことこの上ないです。

そして娘にとっては、校内で受けるより受験の緊張感を味わえるぶん、良い刺激となっているのではないかと踏んでいます。

早速届いた受験票に写真を貼り、準備万端どんと来い。

準備万端・・・?

いやいや、万端どころじゃなかった。うっかり娘のやっつけぶりを忘れてしまう母ですよ。てか忘れたい。