君と歩いた道

シングルマザーもものブログです。公立の中高一貫校に通う娘がいます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もしも娘に弟妹がいたら

娘が通う公立中高一貫校には、ごきょうだいで通わせているご家庭もチラホラいらっしゃいます。ごきょうだいで通わせるご家庭がその逆と比較して多いのかどうかはわかりませんが、ご家庭によってはお子さん全員投入したいと思うほどの学校愛からなるべくして…

娘の定番、有言不実行

「今日は、英語の宿題をすべて終わらせる!」と言い切った娘です。 ああ、また始まった。 期待しちゃいけない娘の有言不実行。 眠っていても「眠っていない」と言う娘です。 悪徳政治家の国会答弁じゃあるまいし。 (大きなことを言う前に、まずはやってみせ…

親が口出ししない方が子の勉強は捗るのか

春休みに入って数日が経ちました。娘はほぼ毎日部活で、勉強をする姿を見かけることもなかったのですが、今日は集中して勉強していました。といっても、やっているのは宿題と思われますが・・・ 娘の成績を見て、個別塾に通うなど親の立場でのフォローが必要…

春休みを迎えた朝

春休みを迎えた朝、娘は目を覚ますなり「ああ、スッキリした!眠ってこんなにスッキリしたの久しぶり」と言って起きてきました。眠ってばかりいても眠った気がしないことが多かったのだろう眠り姫のお目覚めです。 初日は部活もなく、自宅で新歓の準備に取り…

開花と修了式と通知表

ご近所の桜が咲いていることに気づきました。朝はまだ咲いていなかったと思うのですが、日中急に暖かくなったので一気に咲きほころんだのでしょうか。 今日は娘の学校の修了式です。そう、通知表をもらってくるはずです。楽しみですね。 学年末テストの結果…

娘のスマホが生き返りました

先日、娘のスマホ(Android端末)がいきなり起動しなくなりました。症状は下記のとおりです。今回のトラブル解消までの経緯をメモしておきます。 電源を入れてもホーム画面が出てこない。 下記のメッセージが繰り返し出る。「com.mediatek.wfo.impl が停止し…

部活の先輩が東大に合格した

部活の某先輩が東大に合格したと娘が聞いてきました。娘は、自分の身近なところから東大合格の一報が入ってくるとは全く考えていなかったので、信じられないと言っていました。そうですよね。中学に入学して初めての先輩の受験です。想像も何も、びっくりで…

娘のスマホが壊れた模様です

娘のスマホが起動しません。まさか壊れたのでしょうか。まだ買って半年です。何処の馬の骨かもわからない・・・なんていうのもアレですが、とにかくいちばん安い端末でした。 娘にとっては初めてのスマホなので、 iPhoneは高価すぎるかなと思って最安値で決…

姪の進路

大学受験で全落ちして、浪人せず専門学校への進学を決めた姪です。受験生だったときは細かいことを聞くのを控えていましたが、その後姪の受験事情について兄である甥に聞きました。 ちなみに甥の方は、高校受験でどうしても行きたい公立高校があって、内申が…

4月始まりの手帳を更新する

気象庁は17日、東京都心と九州各地で桜が開花したと発表したとか。そんな春の知らせに浮かれて、うっかり忘れるところでした。年度末は、手帳を更新する時期でもありました。 娘が小学校に上がってから、4月始まりの手帳を使い始めました。一度使ったらや…

友人とランチする

4ヶ月ぶりに会う友人とのランチです。 私の人間関係は娘が生まれてから、娘を同伴できる場所やメンバーに限られるようになりました。古い友人とも会いたいし、飲み会も嫌いじゃないのですが、娘を一人にして置いていくわけにいきません。行けるとしたら、子…

学年末テストの成績表

学校から帰ってきて娘、いつになくご機嫌な声で「ママにいいもの見せてあげようか〜」と切り出してきました。「おお、見せて見せて」と私もご機嫌な声で返答します。出してきたのは、思ったとおり学年末テストの成績表です。さては、最悪の結果だけは免れた…

姪の大学受験

センターで失敗したから私大入試に集中するというのは聞いていたのですが、その私大もまさかの全落ち。その後、専門学校に進学することに決めたと聞きました。 私大全落ちと聞いたとき、私はちょっと信じられなかったのですが、それでも二次募集でどこかに滑…

国公立大合格発表と、今なぜ勉強するのか

先週は国公立大の合格発表がありましたね。 娘の学校でも、受験生からの合否連絡や、その後の対応に追われる一週間だったと思います。東大・京大合格発表をもってまずは一区切りというところでしょうか。 中1生の娘たちからすると、先生が大学合格実績の予…

あれから7年

7年前の3月11日は、保育園の卒園式の日でした。14時46分には、謝恩会の会場に娘と一緒にいました。 その後、周りでは、原発事故による放射能汚染から逃れるためにお子さんだけ避難させたり、移住したりするご家族もいました。自治体の対応はまちまち…

地元密着の小さな個別指導塾に聞く

いくつかの個別指導塾の月謝を可能な範囲で調べてざっくりと比較しました。有名どころで週1コマ(75〜90分)20,000〜30,000円以上といったところでしょうか。 個別塾をピックアップする過程で、地元密着の小さな塾を見つけました。地元の公立小・中学生・高…

学年末テスト返却のスリル

苦手科目1科目だけ、頑張った跡が見られる良い成績でした。苦労しているのを見ているだけに、よく頑張ったと思います。しかしそれ以外は、良くはない、もう一歩、どん底、などスリリングな成績です。 学年順位はまだわかりませんが、桁を増やすかもしれない…

カラフルすぎるノート作り

ノート作りが目的になっているようなキレイなノート作り。娘ノートについてです。 そこに拍車をかけるのが、ホルダーと替え芯で自分オリジナル仕様にできるスタイルフィットなど、女子心をくすぐるおしゃれな筆記用具の存在です。最近では、文房具売場に行く…

2018冬ドラマの記録〜我が家の場合〜

受験生の皆様は、今まさに伸るか反るかの人生の岐路に直面されているときかと思います。こんな記事で肩の力を抜いてもらえたらうれしいですが、毒にも薬にもならない内容でお目汚ししてしまうことをお許しください。 2018冬ドラマの記録〜我が家の場合〜です…

受験シーズンに思う

娘の受検に備えてネットで情報を集めるうちに、数々の受験ブログに目が行くようになりました。それが娘が小6の頃からでしょうか。 最初は、公立中高一貫校受検に向けた勉強法や対策、学校の情報が検索のメインでしたが、そのうち私国立中学受験、高校受験、…

春の嵐が花粉を見事に飛散させましたね

とても久しぶりに、娘を耳鼻科へ連れて行きました。そういえば春の嵐が吹き荒れた日から、鼻水と目のかゆみが気になっていると言うので。これってひょっとして・・・と本人が異変に気づくときにはもう、それなんですよね。 花粉です。 私も娘も気にするほど…

英検の合格証書と今後の予定

何はともあれ、もらってうれしい合格証書です。娘、学校から成績表と一緒に持ち帰ってきました。私が帰宅すると、目につくところに目立つように置いてありました。 ギリギリでもソコソコでも合格は合格です。合格証書を見るとそんな気になりますね。そして、…

用語集で中学理科の全体像をつかむ

数日前に、近所の本屋さんで衝動買いしてきました。 ・中学理科用語をひとつひとつわかりやすく。 (学研教育出版) 中学生向けの参考書が並んでいる場所でなんとなく物色していると、中学理科のコンパクトな用語集が2種類目に入り、頁をめくってみて、目と…