君と歩いた道

2017年に公立中高一貫校に入学した娘は、2023年に大学生になりました。

学年末テスト返却のスリル

苦手科目1科目だけ、頑張った跡が見られる良い成績でした。苦労しているのを見ているだけに、よく頑張ったと思います。しかしそれ以外は、良くはない、もう一歩、どん底、などスリリングな成績です。

学年順位はまだわかりませんが、桁を増やすかもしれないという怪しい予感がしています。

おそらく通知表の評定は、

英語、数学、社会が、落ちますね。

国語、理科、実技科目は、横ばいかな。

上がる科目はきっとない。

これから手元にやってくるテストの成績表、通知表を目にするのが、怖いもの見たさで楽しみのような気がしないでもないような!

勉強法の見直しを迫られる状況であることは明白なんです。あれこれ口出ししたくなりますが、そこはぐっと抑えて、まずは本人にしっかり振り返ってもらうことが先決です。

場合によっては、「個別」対応も必要になってくるのかなぁ・・・

参ったなぁ。