君と歩いた道

シングルマザーもものブログです。公立の中高一貫校に通う娘がいます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

個別指導塾の経過報告

◇入塾まで この春、娘は晴れて2学年に進級しました。新しい教材をもらったり、新しい教科担任が知らされたりして過ごした数週間。その過程を通して、以前問い合わせしてお話をうかがった個別指導塾の体験に行くことを決めました。 体験2回の後、イマイチ決…

小学校の発育測定と中学生の今

小学生のときは学校で年4〜5回も発育測定がありました。そのたびに娘の身長と体重を記録して、何センチ伸びた!何キロしか増えていない!など驚愕したり心配したりして、今思えば楽しかった思い出です。 中学生になると、そんなに身体測定やらないですね。…

職場の定期健診

勤務先は小さな会社なので、健康保険は協会けんぽです。協会けんぽが一部負担する生活習慣病予防健診(会社の定期健診)に今年も行ってきました。 ちなみに生活習慣病というのは、昔は成人病と呼ばれていたのですよね。 昨年は別の検査機関で胃カメラを入れ…

揺れ動く思春期とスマホの関係

部活の連絡ツールとして使用を認めたスマホとLINEですが、どうしてもそれ以外の使用の比重が大きくなってしまいます。 最近スマホ時間を、娘の希望に応えて30分から60分へ延長したのですが、それに伴って依存度もアップしたようです。振り回され方がひど…

母の日

今日は改めて、実家の母に電話しました。 母は頑としてスマホを持たず、連絡手段は自宅の電話か、らくらくホンのどちらか。らくらくホンも出ないときの方が多いくらいなので、在宅かつ起きている時間をこちらがピンポイントで狙って電話して、つながればラッ…

DEAR MY BEST FRIEND

娘14歳の誕生日の朝は、今にも雨が降りそうな曇り空でした。 それでも学校に行く用意をしながら、 娘「今日は誕生日〜」 母「そうだよ!14歳だよ!おめでとう!」 娘「ありがとう!」 こんな会話を鼻歌まじりに何連発も繰り返していました。 娘が玄関を…

入塾決定

地元の個別塾で体験2回を終えて、入塾するかどうかしばらく迷いました。他の個別塾は資料請求はしたものの体験などには行っておらず、比較検討していません。そもそも娘自身が行きたいと思えないと、行かせても意味がないんじゃないかとも思われます。 実際…

ティーンズ御用達のしまむらに行く

そこそこ娘も大きくなったので、一緒にしまむらに行ってきました。行くのは初めてではないのですが、お買い上げは今回がデビューです。 娘が小さいときは、衣服についても肌に低刺激なもの、小さな子の視覚を楽しませる色使いなど厳選して、しまむらに限らず…

連休明けの朝

連休最終日の夜になって、宿題がまだ残っていることが判明するというびっくりな展開。しかも娘は悪びれることもなく、焦るでもなく、涼しげなトーンで「明日までに提出するのは明日までにやるから」と言います。 私「できるの?」と聞くと、娘「できる」と。…

門限を守らない

某日、娘は2年生になって同じクラスになった友達数人と遊びに出かけました。男子3人、女子3人のまるで合コンのようなグループ。うち4人は元a組、1人は元b組、娘は元c組ということで、元a組が多いです。 元c組も男女の仲は良かったですが、元a組も…

部活の人間関係の悩み

娘、ちょっと悩んでいるようです。 何に悩んでいるのかというと、部活の人間関係で、同期の「ノリ」になじめないことに。誰が嫌いとかそういうことではなくて、「ノリ」になじめない。 娘はどちらかというと弾丸トークは苦手のようで、相手の話をよく聞いて…

換気扇のクリーニング

某日、換気扇のクリーニングもエアコンに引き続き、どこまで自分でできるのか、やっていいのかわからず、壊すのも怖いので、とりあえずプロにお願いしちゃいました。予約したのはキッチンと浴室だったのですが、追加でトイレもお願いしました。 キッチンの換…

全国統一中学生テスト、申込してみる

気づいたら申込が始まっていました。 今年から6月と11月の年2回になり、受験学年部門、中2生部門、中1生部門と選べるようになったようです。受験学年と中2生のどちらにするかで考えましたが、学校では中学から高校範囲まで縦断するカリキュラムで、や…

感動のエアコンクリーニング

現在のアパートに引っ越してきて、2度目の夏のことだったか。 あまりの暑さに管理会社に連絡すると、家主さん気前よくエアコンを取り替えてくれました。その際、どうせ交換するならと10〜12畳向けのエアコンにしてくれました。1LDKでエアコン1つし…

あんなに好きだったファービーなのに

このゴールデンウィークから5月中旬にかけて、エアコンクリーニングや通信機器の工事などを集中して予約しました。連休中はそれを目標にして、娘が部活に行っている間、母は家中の片付け、断捨離、掃除に打ち込む計画です。 第1弾は無事終了しました。 新…