君と歩いた道

2017年に公立中高一貫校に入学した娘は、2023年に大学生になりました。

感動のエアコンクリーニング

現在のアパートに引っ越してきて、2度目の夏のことだったか。

あまりの暑さに管理会社に連絡すると、家主さん気前よくエアコンを取り替えてくれました。その際、どうせ交換するならと10〜12畳向けのエアコンにしてくれました。1LDKでエアコン1つしか設置できない間取りなので、うれしかったです。我慢しないですぐ言えば良かったとつくづく思いました。

そのときのエアコンが、今も使っているエアコンです。クリーニングをお願いするのに型番や製造年を確認したら、2010年製と記載がありました。8年使ってきたということですね。

専門業者に高圧洗浄のクリーニングを頼むのは、改めて振り返るとこの部屋に住んでから今回が初めてです。やろうやろうと思いながら8年経っていました。

・・・なんて、大きな声じゃ言えないような気がしてきました。クリーニングしてもらって、きれいなエアコンを見たら、いっそこの時期に毎年やってもらうことに決めちゃおう!と思いました。クリーニング代を、最初から毎年の必要経費に入れてしまうということです。防カビ効果はだいたい1年が目安とのことですし。

夏が始まる前にきれいにすると、電気代の節約にもなるそうです。言われてみれば確かに、と納得です。空気もきれいになって、呼吸器官にも良いはずです。エアコンが効かないこともなくなって(たぶん)、快適に過ごせるかどうか、そこはこの夏のお楽しみですね。

暑すぎて家にいられない夏は、これで回避できるかな。年々暑さがヒートアップしているようで、夏を迎えるのが怖くなっています。