君と歩いた道

2017年に公立中高一貫校に入学した娘は、2023年に大学生になりました。

開花と修了式と通知表

ご近所の桜が咲いていることに気づきました。朝はまだ咲いていなかったと思うのですが、日中急に暖かくなったので一気に咲きほころんだのでしょうか。

今日は娘の学校の修了式です。そう、通知表をもらってくるはずです。楽しみですね。

学年末テストの結果から考えると、下がる科目はあっても上がる科目はないだろうな・・・と想像しています。それでも楽しみなんですよね。どこかに頑張った跡を見つけ出して「よく頑張ったね!」と励ましてやりたいです。娘にとっては私に見せるのがあまり気が進まない成績かもしれないけれど、この1年を通して振り返ってみると、よく頑張ったと私には心底思われるのです。大変なこともいろいろとありましたが、娘やり抜きました。

この1年、あっという間でした。これほど超速な1年は初めてだったかもしれません。このまま行くと、卒業の日もあっという間にやってきてしまいそうです。

それに、娘の進級がこれほどうれしいと感じるのも初めてです。今までもそのときそのときでうれしかったのだけれど、この1年は今までとはまた違った意味で濃い1年だったということでしょうか。

走り抜けた感全開です。