君と歩いた道

2017年に公立中高一貫校に入学した娘は、2023年に大学生になりました。

iPadの使用を禁止します

1日30分というルールのもと、娘に自宅Wi-Fi専用のiPadを使わせ始めてから半年になります。目的は連絡ツールとしてのLINEでした。

しかし、そのルールを守るのがままなりません。使い方を自己管理するには、娘の精神年齢がまだ幼いのかもしれません。というか、そもそも通信機器自体がそういう性質のものなんでしょうね。いざiPadを開くと30分なんてあっという間で、やめると言いながらやめられず、それを毎日繰り返していました。勉強する時間がないのに、iPadで1時間2時間を食いつぶすのは矛盾しています。

場合によっては、スマホを外出時に持たせることも考え始めていたのですが、あまりにも当然のように時間を守らない使い方を繰り返すので、この際スマホ所持は無期限延期、iPadも使用禁止にすることにしました。

それによる娘の半狂乱ぶりは相当なものでしたが、今度という今度は許しません。言うことに行動が伴わない我が身を振り返るチャンスは今までいくらでもありました。LINEがなくても、連絡ツールは他の方法で何とかしてもらいます。

今後の生活態度を見ながら、使用再開を許すことが絶対ないとは限らないですが、当面ないと思います。さすがに今回は、そう簡単にはないですね。ええ、母の堪忍袋の緒はとっくのとうにぶち切れてんですよ。