君と歩いた道

2017年に公立中高一貫校に入学した娘は、2023年に大学生になりました。

堺雅人さんと剣道の気になる関係

先日『DESTINY 鎌倉ものがたり』を娘と観に行ったことはこちらのブログでも書きました。そのときにうっかり書きそびれてしまったのですが・・・

作品の中で、堺雅人さんが竹刀を振って魔物と闘うシーンがあります。その堺雅人さんの竹刀を振る形というのでしょうか、目を見張る美しさだったのです。打った後に逃げるように竹刀が上に上がったり、体が後ずさったりすることなく、竹刀も体もまっすぐに前へ抜け切るのは経験者でもそうそう見られないのに、堺雅人さんは魅せてくれました。いったい何者なんだと思いました。

ちなみに、堺雅人さん扮する一色先生は、鎌高時代強豪剣道部所属で、個人戦団体戦ともに全国大会を制覇する腕前という設定なんですが、その設定はともかく堺雅人さんの竹刀さばきがあまりにも見事なので、いてもたってもいられず堺雅人さんと剣道のかかわりについて調べてしまいました。

どうも、堺雅人さんは『半沢直樹』の役作りで初めて剣道を習ったようです。つまり、それまでまったくの初心者だったということ。

これには驚きました。私は残念ながら『半沢直樹』の素振りのシーンを観ておらず、そういうシーンがあることも知らなかったのですが、『DESTINY 鎌倉ものがたり』での竹刀を振る形は本当に美しく、思わず魅入ってしまうほどでした。つい最近の役作りで初めて習ったとは思えません。

というわけで、堺雅人さんの剣道の素振りのシーンをもう1度、と言わずもっともっと観てみたいです。ここでリクエストします!!