君と歩いた道

シングルマザーもものブログです。公立の中高一貫校に通う娘がいます。

娘のスマホが生き返りました

先日、娘のスマホAndroid端末)がいきなり起動しなくなりました。症状は下記のとおりです。今回のトラブル解消までの経緯をメモしておきます。

電源を入れてもホーム画面が出てこない。

下記のメッセージが繰り返し出る。「com.mediatek.wfo.impl が停止しました」

「× アプリを閉じる」→タップできない

「システム UI が停止しました」

「× アプリを閉じる」→タップできない

再起動しても、同じことの繰り返し。

まず、端末のメーカーのHPにあるメッセージ欄から上の症状を伝えて問い合わせ。翌日その返信が届き、そこには初期化の手順が書いてありました。

次に、念のため通信会社(MVNO)のフリーダイヤルに電話しました。起動しなくなっているのでバックアップは無理だろうなと思いつつ、初期化する前にしておきたいことを確認して心の準備。

いざ、初期化!

一応、ホーム画面が出てきて起動するようになりました。LINEアプリ、セキュリティソフトのダウンロードとインストールがなかなかうまくいかず手間取りましたが、何とか完了に漕ぎ着けました。LINEのトークは消えましたが、友達やグループは残っていました。

それから、今後iPhoneに変更する場合のこともざっくり確認。MVNOで機種変更するとしたら、SIMカードが同サイズであれば、自分で端末を用意して入れ替えるだけのようですが、APN設定、LINEアプリ、セキュリティソフトをiPhone仕様でまた初期設定しなければならないようです。

とりあえず端末が回復したので、iPhoneへの変更は先送りにしようと思います。できれば壊れる前に変更したいですが、あとどれだけ使えるのか読めないのは不安です。まだ半年しか使っていないのにこんなことになってしまうということは、また同じことがないとは言えないですよね・・・

変更のタイミングをいつにするかが悩みどころです。