君と歩いた道

シングルマザーもものブログです。公立の中高一貫校に通う娘がいます。

格安スマホとケーブルテレビ光で通信費カット

MVNOへ乗り換える前は4年ほど、ソフトバンクiPhoneを使っていました。iPhone5iPhone6+と更新のたびに機種変更して。端末は一括で購入していて、月々の通信費はパケ放題とかけ放題で5,000円ほど。それが更新月になり、約7,000円まで上がりました。ここで「機種変更すればiPhoneをお得に購入できて安くなりますよ」という営業が入るわけですが、すでにMVNOへの乗り換えは決めていたので迷わず乗り換え。

モバイルを解約すると、セットでお得に契約していたおうちの光もセット割引が適用外になり、5,000円から7,000円超えへはね上がりました。

その後、アパートの家主が建物のテレビ受信をケーブルテレビに変更するということで、同じタイミングで自宅の光をケーブルテレビに乗り換え。ソフトバンク光も2年縛りがあり、1年前倒しで解約したので違約金は1万円以上かかりますが、ケーブルテレビ光では月々の通信費を半分近くまで抑えられるので、違約金を払ってもお釣りが来ます。

最終的に、スマホ2台、自宅の光と合わせて7,000円以内に落ち着きそうです。約半分になりますね。

その内訳を残しておきます。

iPhone6+からiPhone7へ機種変更と同時に乗り換え

(前)約7,000円 → (後)約2,000円

・娘用のスマホ新規購入、データ通信のみ

→ 540円

いずれも端末代金は別途です。

・自宅の光(家電話+ネット+Wi-Fi)をケーブルテレビ光へ乗り換え

(前)約7,000円超 →(後)約4,000円

MVNOへ乗り換えた理由は、もちろん「格安」は魅力ですが、2年縛りがないことや(1年以降は自由)、同じ端末を何年使い倒そうと、通信費アップで新機種への乗り換えを急かされることがないこと、などです。圧倒的に自由です。

数年前に、娘の小学校のお母さん数人のメールアドレスが一斉にキャリアメールからフリーメールに変わったことがありました。これはきっと格安スマホに乗り換えだな、と私は勝手に妄想し、自分の更新時期を虎視眈々と待っていました。

今思うと、モバイルについても、違約金を払って即乗り換えたとしてもまだお釣りが来るくらいだったのですが、ソフトバンクiPhone6+はソフトバンク回線以外のMVNOで使えないこと、2年未満しか使わないのは端末がもったいないこと、などを考えると、これで結果オーライだったのかな、と思います。