君と歩いた道

シングルマザーもものブログです。公立の中高一貫校に通う娘がいます。

iPhoneの機種変更とコロナ禍

 iPhone12mini を買いました。Apple Storeで予約開始の13日に予約し、18日に届きました。新機種を発売と同時に購入するのは初めてのことです。

 今回の機種変更の流れは、7→12mini 、6Plus→はき出された7(娘用)の予定でしたが、12 mini 納品後に考え直し、7を急遽下取りに出すことにしてSE2を追加購入。 SE2は注文した日の翌日に届きました。

 7は発売から4年、購入からまだ3年なのですが、1年過ぎたところで早くもバッテリーを交換しており、にもかかわらず現在の残量86%で、近々また交換を予定していました。

 6Plusは発売から6年、購入から5年。そのうち直近2年間は娘が使っていました。購入からバッテリー交換歴ゼロにもかかわらず残量は89%で、持った方だと思います。そろそろ交換が必要になってくる頃でしたが、今夏娘に画面を派手に割られてしまいました。下取りもしてもらえない破壊っぷり。それでも、画面は非常に見にくいものの端末はまだ使えています。

 そうして迎えた、2端末同時の機種変更。

 

 以下は、機種変更でやったことのメモです。何度やってもうっかり抜け落ちてしまうことがあります。

  • PCのiTunesで旧端末のバックアップ(暗号化をオン)
  • アプリの機種変更時の作業(LINEの引き継ぎやアプリによって必要な認証オフオンなど)
  • クイックスタートで新端末へデータ転送
  • SIMカードの入れ替え
  • 通信会社のAPN設定(指定プロファイルをインストール)
  • 旧端末の初期化(一般→設定→リセット→すべてのコンテンツと設定を消去)
  • 旧端末を再度サインインして、IMEI 控え、最終確認
  • 下取りに出す旧端末を再度初期化

 

 クイックスタートは初めてだったのですが、問題なくデータを引き継げました。旧端末と新端末を並べるだけで、メモから電話帳から写真から、本当にすべてもれなく転送できました。念のためiTunesに旧端末のバックアップも取りました。

 Touch IDからFace IDへの変更も、思ったよりスムーズに受け止められました。マスクをしていると認証されないのはありますが、まあ許容範囲です。

 ホームボタンがないのも、思ったより違和感がありません。というより、なくなったことで逆に解放感があるくらい。スワイプだけで動けるのは、はっきり言ってラクです。滑らかなスワイプは快適すぎる使い心地。

 

 ところで、今回の機種変更で特に慌てたのは、旧端末の初期化がなかなかうまくいかなかったこと。

 「すべてのコンテンツと設定を消去」をタップしても進めず、いろいろとおかしなことをしてしまい、焦ってWi-Fiの接続を切ってしまったら、Wi-Fiのパスワードがわからないことになり、初期化(サインアウト)できない事態に。

 このパスワードについては、通信会社に電話して、モデムにシールが貼ってありそこにパスワードが書いてあることを教えてもらって接続できました。初期化も無事にできました。

 

 というわけで、我が家に残るiPhoneは、12mini、SE2、SEの3機種となります。7はサヨナラです。6Plusは、いずれリサイクルに出すかな。今までありがとう。

 次の機種変更までには、コロナウィルスは終息しているでしょうか。新しいiPhoneを通して、2020年のコロナ禍を思い出す今後数年を想像しながら、よもや容易には終わらない感染防止期間を乗り切りたいです。