君と歩いた道

シングルマザーもものブログです。公立の中高一貫校に通う娘がいます。

そろそろ春休みが終わります

新中2の春休み、娘は部活がない日は花見だカラオケだ勉強会だとあちこちで約束してきて、家にいたことがありません。一人で電車に乗ってお出かけすることの敷居が、急激に低くなったようです。

宿題は、残念ながらまだ終わっていないのですが、提出日が週明けの宿題テストがある日だそうで、今週中に終わらせれば良いのだと余裕をぶっこいています。

始業式は金曜日です!

春休みの宿題は春休み中に終わらせるとか、すべからく取り組めないものでしょうかね。日中遊んで徹夜して勉強して、なんてまるで青春を謳歌しているみたい。ええ、本当に楽しそうで何よりです。

というか、勉強は宿題だけじゃなくて、英検の復習だって理科・社会の復習だって春休み中に終わらせないでいつやるの?という話です。今でしょ!以上の正解は思いつきませんが、今やりませんね。宿題がたっぷり出されていようと、そんなことは端からわかっていたことなので関係なし。

新学期が始まったらまた忙しい毎日にシフトしていくのだから、今のうちにできることをやっておけばいいのに。

思春期娘の心ここにあらずです。

クラス替えや担任の割り振りがわかるのも金曜日です。人として魅力的な先生に当たりますように、と念じてしまいますね。なぜなら、人として魅力的なら生徒たちは言われなくても信頼するからです。

多感な年頃の娘たちです。先生を信頼できないよりは信頼できる方が、学校生活を何倍も有意義に過ごせるというのは、否定しようがない事実ですね。