君と歩いた道

2017年に公立中高一貫校に入学した娘は、2023年に大学生になりました。

格安スマホに挑戦します

思えば初めてケータイを持ってから早20年(結局ポケベルは触らないまま時代が去ってしまいました)。過去の遍歴は、

◇ケータイ

JPHONE → IDOdocomoツーカーdocomo

スマホ

docomoXperia)→ SB(iPhone5iPhone6+)→ 格安スマホ(iPhone7)

こうして振り返ると流浪の民ですね。遊牧民族ストレンジャー。ケータイの頃はとりあえずひと通り使用感を試してみたくて。最終的に気に入って長く使っていたのがツーカー。もしツーカーが消えてなくならなければ一生ツーカーで良かったかもしれません。ええ、何を隠そうツーカー好きでした。

スマホを使い始めてから、2年縛りの不自由さと、2年ごととか2年を待たずに機種変をせっつかれるのが煩わしかったですね。何かっていうと割引キャンペーンを人参みたいにぶら下げられて、それに乗っからないとコスト高になるという不公平感。XperiaiPhoneみたいな高価な端末で、更新のたびに割引目的でキャリア乗り換えをやってのけるほどマメでもなく。少なくとも3キャリアの中ではSB推しでしたが、家族で持つようになると高くなるなぁ・・・と。

格安スマホが出てきた当初は、得体の知れない何か?という印象で、まさか自分が使うとは思いませんでした。それほど普及してきたということでしょうか。そして待ちに待ったキャリアの更新時期。いよいよ格安スマホに挑戦です。しかしどこから手を着けたらいいのか確認しても二転三転して混乱の極み。まず落ち着きましょう。機械音痴なので一苦労です。mineoとLINEモバイルで比較検討した結果、やがて訪れるこもものスマホデビューに備えてLINEモバイルにしました。

以下に機種変更と乗り換えの手順を記録。

・iPhone7をAppleオンラインで購入

・WINのPCを家電量販店で購入(ネット環境の不具合でかれこれ8年ほどPC不在でした)

LINEモバイル契約(ネット申込)

iPhone6+をiTunesでバックアップ(暗号化にチェック)

LINEモバイルから届いたナノシムをiPhone7に挿入して開通

・iPhone7を一旦新規で初期設定しiOSのバージョンアップ

・iPhone7にバックアップ復元

ここまで来るまでに、Appleオンライン他あちこちのサポートの手を借りました。特にAppleはどの方も親切でフレンドリーでわかりやすく説明してくれて感動したほど。ありがとうございました。

格安スマホは1年縛りはあれど、それ以降は自由のようですね。どれだけ通信費を節約できるか今から楽しみです。