君と歩いた道

2017年に公立中高一貫校に入学した娘は、2023年に大学生になりました。

職場の定期健診

勤務先は小さな会社なので、健康保険は協会けんぽです。協会けんぽが一部負担する生活習慣病予防健診(会社の定期健診)に今年も行ってきました。

ちなみに生活習慣病というのは、昔は成人病と呼ばれていたのですよね。

昨年は別の検査機関で胃カメラを入れたのですが、今年の検査機関では胃カメラの取り扱いなし。ともあれバリウムは体に合わないのでキャンセルし、乳房・下腹部超音波を自費で追加して受けました。子宮がんの検査は、頚がん・体がんとも自宅近くの婦人科で受けられるので今回は追加せず。

追加しようか迷ったけれど割高で見送ったのが、心筋梗塞脳梗塞の原因となる動脈硬化のリスクを測る検査と、がんリスクスクリーニングで、両方やったら4万円。人間ドックに入るつもりでそのうちやってみようかなと思いつつ、今年は思い切れませんでした。

私はピロリ菌陽性で、すでに第1次除菌、第2次除菌と失敗しています。現在は第2次除菌までは保険適用されるそうですが、第3次除菌は受けるとしたら自費。これも数万円とかかかりそうです。

ピロリ菌のせいかどうかわかりませんが、胃腸炎、下痢、腹痛などのトラブルは若い頃から頻繁にあります。それだけならまだいいけれど、それが原因でがんになるとすれば避けたいのが人情。ピロリ菌がいなくてもなるときはなるのかもしれないですけどね。

それに、第1次除菌も第2次除菌も、薬を飲んでいる間は体調がひどいことになりました。相当強い薬なんでしょうね。にもかかわらず失敗しちゃうわけです。まさか失敗するなんて思いもしませんでした。あの打ちのめされた感を、あんな苦しい思いをしてお金をかけてまでまた味わうとしたら・・・絶対やだ。それも思い切れない理由の一つですね。

マヌカハニーやLG21で本当に除菌できたらいいのになぁ。そういえば最近、マヌカを舐めていなかったことを思い出しました。