君と歩いた道

シングルマザーもものブログです。公立の中高一貫校に通う娘がいます。

英検二次と鶏尽くしと今日俺

 今年の冬、娘は英検2級の一次試験を受けました。中2の秋に初めて2級を受けてから、4度目の受験でした。晴れて合格をもらったのですが、二次の試験日に都合がつかず受験を先延ばしにしていました。

 年度が変わり、新学期は休校から始まりました。学校では英検の団体申込の見通しが立たなかったので、個人で一次免除の申込をしました。その後、学校は団体申込を中止にしました。個人で申し込んでおいて良かったです。それでもコロナ禍では延期に次ぐ延期になりましたが、先日やっと受けてきました。

 

 会場は、今までもっぱら私学の校舎でしたが、今回は感染防止で分散するため貸し会議室でした。小6の適性ゼミでも何度か来たことがあり、自宅からの経路がシンプルで行きやすい場所ですが、人の出入りが多い地域ですから緊張感は必要です。

 受付に並び建物の外まで続く受験生の列は、前後1mも離れていなかったです。また、試験までの順番待ちの椅子は、アクリル板で仕切られていたそうです。本番では試験官との間をアクリル板で仕切ることはなかったものの、対面で距離はたっぷり取っていたそうです。

 娘は、受付の列に並んでから1時間ほどで出てきました。私は娘を待つ間、近くの喫茶室でアイスコーヒーを頼んでじっとしていました。

 この喫茶室は、もともとスペースが贅沢に取られており比較的密ではないのですが、空席を見つけるのが難しいほどにはお客さんが入っていて、中には賑やかに喋っている人たちもいました。私はアイスコーヒーを飲むとき以外マスクをはずしませんでしたが、周りを見回すとマスクをはずさない人、少なくなかったです。ウェイターさんが手を消毒する音が頻繁に聞こえてきて、頭が下がりました。

 

 試験が終わり、建物から出てきた娘に「おなか空いたね!」と言うと、娘「空いた!」と威勢よい返答。そこで、近くの焼き鳥のお店に行きました。何年ぶりかな。お店が開いていてうれしかったです。店内はガラガラでした。ランチの時間帯は過ぎていましたから、単に空いている時間帯で穴場だったのかもしれません。

 そこで鶏尽くしの遅いランチに舌鼓を打ちながら、急に思い立って「映画観に行く?」というと娘「いいよ」と。すぐさま近くの映画館の上映スケジュールを調べ、『今日から俺は‼︎劇場版』を観ることに。7月公開の作品ですが、好評でロングランになっていました。観たかったのですよね、今日俺‼︎

 映画館は、結構混んでいました。上映中は、1席ずつ空けて座りました。映画館では最新の換気システムの導入をアナウンスしていましたが、実際に空気が動いているかを皮膚で感じることはできずわかりません。

 予約なしで飛び込んだので前の方の席でしたが、この映画館は前方の席でもスクリーンを正面から観られて、首が痛くなることもなく快適でした。それを知ったのは幸運でした。

 

 夏休みはどこにも出かけず娘と巣篭もりしていて、英検が終わった解放感も手伝ってか、ちょっと弾けた感じです。その後、親子ともども症状が出てくることはなく、いつもどおりの通学と通勤を続けています。無症状の可能性も否定できませんが、自費で検査を受ける考えは今のところありません。

 日別の感染者数は減少傾向ですが、ゼロではない以上、感染防止の意識は維持しなければですね。

 肝心の英検二次の手応えは、期待できるほどに五分五分ということです。結果がわかるまで、娘は「受かるかな?それとも落ちると思っていた方がいいかな?でも・・受かるかな?ねーどう思う?」とテンション上げ上げ。本当にこの子ってば、相変わらずなのです。