君と歩いた道

2017年に公立中高一貫校に入学した娘は、2023年に大学生になりました。

友人とランチする

4ヶ月ぶりに会う友人とのランチです。

私の人間関係は娘が生まれてから、娘を同伴できる場所やメンバーに限られるようになりました。古い友人とも会いたいし、飲み会も嫌いじゃないのですが、娘を一人にして置いていくわけにいきません。行けるとしたら、子どもに無理をさせない範囲で、子ども同伴可能なお付き合いに絞られるようになっていきました。それ以外は辞退させてもらっています。

つまり、いつも娘が一緒なので、子どもには聞かせたくない大人の愚痴とかぶっちゃけトークができません。そういうものだと思って過ごしてきました。

この日に会った友人は、6年前に知り合いました。お子さんの中学受験が終わり手が離れたので、社会復帰したいと私の勤務先の求人に応募してきた人です。採用され扶養範囲のパートタイムで働き、3年後にステップアップを目指して退職してしまいました。

この3年間が、私はとても楽しかった。最初はプライベートで会うことはなかったけれど、たまにランチ一緒して、彼女がいる日は会社に行くのが楽しみになりました。個性的で面白いのですが、本人はいたって真面目。正直なところがズバ抜けて魅力的な人なのです。娘も一緒にランチすることがあって、娘から見ても大好きな女性です。

友人が退職してからは、数ヶ月ごとにランチを一緒するようになりました。私の方も、娘が中学生になり、近場で日中のランチなら予定を合わせられるようになってきました。近所住まいで連絡を取りやすいから、予定を合わせやすいというのもありますね。

今回のうれしいニュースは、お子さんの高校卒業と大学進学が決まったこと。受験して進学した中学で、お子さんは外に出たいと悩んだこともあったそうですが、高校生になって徐々に学校にもなじんで落ち着いてきたようです。大学も一定以上の成績を修めて、無事に内部進学を決めたと。希望の学部にも行けるようです。良かったです。

こんなふうに、他の古い友人とも今年は連絡を取って会いたいなと思っているのですが、間が空いてしまうとちょっと気後れしてしまったりして、なかなか行動に移せないです。でも、思い立ったら行動しないとですね。先延ばしにしていたら、一生会えないことになってしまうかもしれません。

会いたい人に会う。

何気ないことですが、今の自分はそれが気軽にできなくなっているので、娘の成長に伴い、少しずつでも自分の時間を作っていきたいです。