君と歩いた道

シングルマザーもものブログです。公立の中高一貫校に通う娘がいます。

小学校の盆踊り大会

夏休みに入ってまもなく、小学校の同級生のお母さんからメッセージをいただき、子どもたち一緒に母校の盆踊りに行きました。

同級生はちょっと離れた私立中学に進学し、そのためにお引越しもされたので、近所でばったりお会いするチャンスはありません。こうしてご連絡をいただいて再会するのは2度目です。

子どもたちは先に待ち合わせして小学校に行って夏祭りを楽しみ、母たちは少し遅れて合流しました。

同級生は背も伸びて、娘の身長は越されていました。まろやかな表情が大人っぽく、しっかり成長しているように見えました。

そういえば、娘は母校の盆踊り大会に行くのは、卒業して初めてだったかも・・・

お世話になった先生方のうち、異動しないで残っていらっしゃる先生は、6年生のときの担任の先生1人だけです。

誘われなければ行かなかったかもしれないけれど、せっかく行くなら、先生に会えたらいいなぁ・・・ちゃんと探して、挨拶してくるんだよ!!!!

なんて娘にはくどいくらい言い含めていましたが、無事お会いできたようで、お話もできたようで良かったです。同窓会以来2年ぶりです。

ちなみに、地元中に進学した同級生たちは来年高校受験なので、塾とかぶって来られないという声が多数だったとか。受験が終わったら遊ぼうね!と言われているようです。

公立中高一貫校の生活は、勉強しないと大変とわかっていても、高校受験がなくてシメシメと思ってそうで・・・良くも悪くも流されているように見える我が家の中学3年生。

日常をポンと離れて、自分の原風景を見つめ直す機会になったらいいなと思いました。