君と歩いた道

2017年に公立中高一貫校に入学した娘は、2023年に大学生になりました。

春の嵐が花粉を見事に飛散させましたね

とても久しぶりに、娘を耳鼻科へ連れて行きました。そういえば春の嵐が吹き荒れた日から、鼻水と目のかゆみが気になっていると言うので。これってひょっとして・・・と本人が異変に気づくときにはもう、それなんですよね。

花粉です。

私も娘も気にするほどの重症ではなかったのですが、何年か前の風が強い春のお彼岸に、砂埃に巻き込まれながらお墓参りに行って、娘の症状がとんでもなく悪化してしまったことがありました。

そのとき思い知りました。

症状が軽いから自分は大丈夫、なんじゃなくて、大量の花粉が飛散しているところに飛び込んでいけば症状は重くなるのだと。

それでなくても娘は寒暖差などでアレルギー性鼻炎を発症しやすいので、花粉もそれなりに気をつけないとだな、とじわじわ思いました。

春の訪れがうれしい半面、どうか花粉にはじっとしていてもらいたいです。