君と歩いた道

シングルマザーもものブログです。公立の中高一貫校に通う娘がいます。

喉の痛みとアレルギー性鼻炎

娘が喉の痛みで声を出すのも辛そうになってきました。症状は、数日前に出先で変な煙を吸ってから、だんだんひどくなってきたと言います。熱はなく平熱です。迷いましたが、耳鼻科に行くことに。

朝一でかかりつけのネット予約システムに入り、時計の秒針と睨めっこしながら受付開始ジャストを狙って予約しました。混む耳鼻科で、30分足らずで受付終了になることもありますから気合が必要です。今回は比較的早い番号が取れました。診療開始から1時間ほどで行けば良さそうな受付番号です。

感染症が流行する時期は、あまり医療機関に行きたくないですが、ここは一番、完全防備で行ってきました。

いざ診ていただくと、煙を吸ったことによる炎症というよりは、それまでにすでに起こしていたアレルギー性鼻炎で、鼻呼吸ができず口呼吸で喉の炎症が悪化した。喉と鼻がパンパンに腫れている。有毒なガスを吸い込んだ等の心配はないと言われました。

今までも、症状の有無にかかわらずアレルギー性鼻炎を起こしていたことはありそうです。成長とともに症状に慣れてきてしまったのもあるかな・・

それにしても、娘の体調不良は決まって学校や私の仕事が休みのときに勃発します。たまたまとはいえ、娘が頑張っている証にも思えます。サインを出してくれることに感謝です。