君と歩いた道

シングルマザーもものブログです。公立の中高一貫校に通う娘がいます。

適性休みが終わる

休みも後半に差し掛かった頃、娘がゴソゴソと何か始めたと思ったら宿題でした。私「何やってるの?」と訊いたら、娘おもむろに「なーんでこういう宿題を出すのかなー?」とぷりぷりしながら言いました。

私は、はあ?と呆気に取られ、ああもううもなく笑い飛ばしてやりました。

こういう宿題を出す学校を、娘は自分で選んだのです。「何今さら言ってるの?」と可笑しくなってしまい、私は思わず笑いが込み上げてきました。

すると娘は、鳩が鉄砲玉をくらったような顔をして固まっていましたよ。

そして、休みの最終日は宿題に追われる様子もなくのんきに過ごしていましたが、朝になり一言「今日学校休む」と言い出しました。

私はまた、はあ?となりました。何言ってんの?という話ですが、結局その日は学校を休みました。私が仕事から帰宅すると、娘は机に向かってせっせと何かやっていました。宿題が終わらないのかと思ったらそうではなく、別の勉強と言います。わざわざ学校休んで?

休んだ理由は単純に、学校に行きたくなかったからと言います。行きたくなかった理由は、あれやこれやと話し出したら止まりません。

翌朝、娘はけろっとして登校していきました。