君と歩いた道

シングルマザーもものブログです。公立の中高一貫校に通う娘がいます。

落ち込んでいる暇はない

定期考査や英検は、思わしい結果ではありませんでした。成績表が返ってきた日の夜、娘はグズグズして、寝ぼけながらわーんわーんと泣きじゃくっていました。寝ぼけていたから、声を出して泣きじゃくることができたのかな。

普段は気が張っていて、自分自身に対してすら虚勢を張っているのでしょう。泣きじゃくる娘をよしよしとなだめながら、声を出して泣けて良かったね、と思いました。

翌朝にはいつもどおり起きて、登校していきます。帰宅するととりあえず眠ってしまうのですが、しばらくするとムクリと起きて、何か課題に取り組んでいます。去年の夏休みの宿題のために買った科学系の本を、今頃になって活用しています。レポートにするための材料の整理でしょうか。

先日は、部活がなく帰りが早かったのですが、近所の同級生の家でYouTubeの映画を観てきました。私は知らなかったホラー映画。娘曰く、また観たいと思うような映画ではなく、友達と一緒に怖いもの見たさで観る映画だそうです。

日々は淡々と過ぎていきます。