君と歩いた道

シングルマザーもものブログです。公立の中高一貫校に通う娘がいます。

親は懲りずに期待する

定期考査を目前に控えて、ある朝娘がうれしそうに言った。

勉強やる気が出てきた。2年生のときは、本当にやる気が出なくて、どうにもやる気が出なくて、でも今、むくむくとやる気が出てきた。

今度の定期考査は間に合わないからアレだけど、次こそ頑張れそうな気がする!! 

目をキラキラさせてそんなことを改めて言う娘を見ていたら、親はゲンキンな生き物で、なんだかね、胸がキュンとした。

でもね、やる気は間髪入れず実行しないと呆気なく立ち消えてしまうものだって、さすがにもう気づいてほしいよねー

上がってきた気持ちを持続できるかどうかが娘の課題といえば課題です。