君と歩いた道

シングルマザーもものブログです。公立の中高一貫校に通う娘がいます。

一月往ぬる二月逃げる三月去る

いちげついぬるにげつにげるさんげつさる

と読むんですね。知らなかったことを知るとうれしいものです。

さて、2月になりました。今年も、1月があっという間に過ぎ去りました。

年明けは、娘の剣道教室の寒稽古から始まりました。部活はまだ始まっていませんでしたから、行けない理由はなかったのです。ふだん部活であまり行けていないので、寒稽古は行くチャンスと決めて、娘には予め釘を刺しておきました。

習い事に限らず、行ってしまえばスッキリした顔をして帰ってくるのですが、行くまでが行きたくない病をこじらせるのは、中学生になって3年経っても相変わらずです。

冬休みの宿題は、ちゃんと出せたのでしょうか。3年生ともなると、提出日によって後回しにすることを覚えてきます。最初の授業までに提出と言われれば、休み明け学校が始まってから初めて着手するという、不届きな生徒が1名ここに。

月初めなので、新しい歯ブラシをおろし、カレンダーをめくりました。春はそこまで来ています。