君と歩いた道

シングルマザーもものブログです。公立の中高一貫校に通う娘がいます。

夏休みの予定表作成とZ会復活

夏の予定を調整するために私が作る予定表。

とりあえず早めにわかる娘の部活と習い事の予定、母の公休を書き込み、コピーして、学校の夏期講習と遊びの予定を入れてと言って娘に手渡しました。

この時点で、娘は外部の夏期講習には行かないとか雄叫びを上げています。

最初娘は、自分でやるから学校の夏期講習にもすべて行かないなどと不届きなことを言い出したので、何を言っとんじゃと。学校が精力的に実施してくれる講習に積極的に出ないでどーすんの?

そりゃ娘がトップを走る成績を叩き出して、学校の勉強なんかカンタン過ぎてやってらんないぜというならわかりますが、実情はまったく違いますよね。

アナタ中3ですよ。中学の総復習をこの夏にやるんですよ。

しかも自分でやるからって、どの口がほざいちゃってるのかしら。自分でできるなら、こんなに勉強しない今日この頃の生活態度をどう説明してくれるのかしら。

とにかく行け。学校でやってくれる夏期講習は行けるだけ行け。行かないのは母が許さん。と言いましたら、じゃあ、、と予定表に書き込んできました。

行けと言われないと行かないと言い出すようになった娘の成長(?)に母は意気消沈してしまいますが、行けと言われて行くだけまだマシなんでしょうか。

友達との遊びの予定は、積極的に入れる気満々ですよ。

ちなみに外部の夏期講習に行かないならと、夏休みの自学のためにZ会を復活することにしました。学校の勉強が忙しいからと退会したZ会でしたが、宿題しかやらないならやってもらいましょうね。