君と歩いた道

シングルマザーもものブログです。公立の中高一貫校に通う娘がいます。

英検の合格証書と今後の予定

何はともあれ、もらってうれしい合格証書です。娘、学校から成績表と一緒に持ち帰ってきました。私が帰宅すると、目につくところに目立つように置いてありました。

ギリギリでもソコソコでも合格は合格です。合格証書を見るとそんな気になりますね。そして、どんだけ眺めても飽きません。

英文の合格証書、英文・和文の合格証明書、合格証カードと二次の成績表がありました。和文の合格証書はなく、実用的なフォーマットで作られています。時代を感じますね。

娘!!おめでとう!!

今後の英検受験に伴う学習計画としては、

・春に準2級教材の復習

・夏に2級教材の学習

(夏休みの宿題の1つに英検の教材を使う)

ざっくりとこんな感じです。

基本的に、英語の学習は学校におまかせです。

(というか学校だけでおなかいっぱい)

準2級を受けてみて語彙不足を痛感するところですが、何しろ中1なので、現状では学校の教材と基礎英語で耳から入れて増やしていければと考えています。

2級受験の教材は、これからじっくり見繕っていきたいと思います。

旺文社で慣れているから、旺文社がいいかな?