君と歩いた道

2017年に公立中高一貫校に入学した娘は、2023年に大学生になりました。

頑張れることが才能である

年明け早々、私が仕事で参加したある講習会で、講師の先生が講義の合間に何気なく言われた言葉です。

---頑張れること自体が才能なんですよ

---そのうえ結果を出したのだから、みなさんは自信を持って良いのです

これって、言われた方からしたら、ものすごい励ましじゃないですか?

私は涙が出るほどうれしかったです。

頑張った人に対する最大の祝辞ではないでしょうか。

私も、そういう言葉を周りの人たちに発せられる人になりたいと思いました。

講習でたまたま出会った講師の先生ではあるけれど、人間味あふれる素敵な先生でした。

仕事をするということを、お客様の利益を追求することと定義するとして、その仕事をするうえで、オフィシャルとプライベートを区別するのではなく、ありのままの自分の良心に基づいて仕事をしてこられたとお見受けしました。

人の出会いって本当に不思議です。

ありがとうございました!