君と歩いた道

2017年に公立中高一貫校に入学した娘は、2023年に大学生になりました。

夏休みの宿題の進捗

夏休みの宿題リストを娘からまだ見せてもらっていません。「見せて」と言ったら拒否られ、私は私で仕事の忙しさに追われている間にもう8月になってしまいました。

娘の当初の目標では、国数英の問題集はすべて7月中に終わらせるというものでした。それが実現できたら千円のご褒美をあげることになっていましたが、実現できず、目標を立て直している真っ最中のようです。

数学で行き詰まったとき、私が一緒に考えて説明して「あ、そっか」とかこんがらがった結び目がほどけるような展開もありますが、「せっかく個別塾に行ってるんだから頼りなさいよ」と促したりもして、実際それで苦しい関門を突破したようです。

数学は演習量を上げていくことで、問題のしくみを理解して解くスピードがアップしていくことを自ら実感できるところまでは来たようです。

また、娘が数学を教わっている講師の先生は専門が物理だそうで、この先生を通して知る物理は面白いようです。物理が苦手な娘にも面白いと思わせてくれる先生、いるところにはいるんですよね。出会えてラッキーです。

さて、娘は今日から英語合宿。合宿の準備の合間にも宿題の問題集をやっていました。というか、正確にいうと合宿の準備はほとんど私が主導権を取り進め、最終確認だけ自分でやりました。

娘が合宿から帰ってきたら、いよいよ帰省する予定です。夏本番ですね。

娘がいない数日に、私はしばし休息です。といっても、仕事の内容が変わり、勤務先から絶対合格を申し渡されている資格試験の勉強を、集中して大きく進めないと・・・リストラ要員だからってここでリストラされるわけにはいきません。少なくともあと10年、15年は世帯主として稼がなければです。

娘、リフレッシュして帰ってこい。

そうそう、ラジオの基礎英語を聴くのも宿題で出されたようですが、2年生になってサボっていた基礎英語を聴く習慣を取り戻すのはなかなかスムーズにいきません。すでに3日も聴き逃しています。

1日15分聴くだけで、毎日継続するだけで、予習・復習になる基礎英語なのに、もったいないです。