君と歩いた道

2017年に公立中高一貫校に入学した娘は、2023年に大学生になりました。

ホーリー&ブライト

今日エフエムで、ゴダイゴの『ホーリー&ブライト』を2回も聴きました。いきなり流れてくるイントロに、なになになにー?と反応してしまいました。そりゃそうですよ。ゴダイゴのアレンジやタケカワさんの声は、一度聴いたら忘れられない。

近々ライヴがあるようですね。ご興味がある方は、ゴダイゴの公式サイトへ飛んでみてくださいね。ディスコグラフィーが圧巻で、思わず目頭が熱くなりますよ。

私は小学生のとき、初めて買ったシングルレコードがゴダイゴの『ビューティフル・ネーム』でした。

ドラマ『西遊記』も観てましたけど、『モンキー・マジック』がカッコ良すぎた。ベストテンが始まったばかりの頃で、余計に盛り上がったのかも。テレビの前にラジカセ置いて生録音とか、ご多分に漏れず毎週やっていました。

『走り去るロマン』(タケカワさんのソロアルバム)、『キタキツネ物語』のサントラ、『OUR DECADE -70年代僕たちの時代-』などなどなどなど、初めて聴くアルバムでも聴けば聴くほど味わい深く、お約束のようにハマっていましたね。

私の記憶違いで、『OUR DECADE』のサブタイトルは『-80年代僕たちの時代-』だと思っていました。80年代を前にして70年代を総括するというコンセプトは、アルバムが出たときに知っていたのですが、それを踏まえても私の意識が80年代に向いていたことによる勘違いなのか。

当時、誕生日に母に買ってもらった英和辞典と和英辞典で単語の意味を片っ端から調べて、文法なんてわからなくても詩の世界に少しでも近づけるのが楽しくてしかたなかったです。

今聴いても、ワクワクゾクゾクしてきます。ゴダイゴを聴くと、子どもの頃の気持ちにタイムトリップしてしまうのです。