君と歩いた道

シングルマザーもものブログです。公立の中高一貫校に通う娘がいます。

新しい友達

進級してクラス替えがあって、新しい友達が増えました。その中で、特に急接近している友達のことです。

女子にはありがちなことなのかもしれませんが、友達を自分のテリトリーに引き込みたいみたいな感じが強い子がいますね。娘も多かれ少なかれそういう面がありそうですが、ある友達がそういう意味で娘の上を行くようで、頻繁にいろいろ誘ってきます。2人きりで行動したがるというか。

あるときは家に遊びに呼ばれたかと思えば、次の日も来てみたいなことを言われ、それはさすがに親御さんにご迷惑なんじゃないかと話していましたが、実際当日親御さんに却下されてポシャりました。

そうかと思えば、今度は夏休みに泊まりに来てと言われたとかで、お互いに行き来できる関係であればそれもありですが、我が家は友達を泊めてあげられるような広い家ではなく、お互いにできないことは頻繁にならないように程度に気を遣った方がいいね、なんて話しました。

今日は2人カラオケに終日行っています。密室のカラオケにグループじゃなくて2人きりで。

まあ、今日は何かあったら正しい判断ができるようにとか厳重注意で送り出しましたが、その友達の言動で気になることがあるから特に心配になるのかな。

というのは、その子が娘と共通の友達を嫌いだとかで、なぜかというとウザいからだと。だから娘に「あんな子と口をきくことないよ」とか「仲良くしないで」とか言ってきたり、2人で話しているときにその共通の友達が話しかけてくると露骨に嫌な反応をするのだそう。

自分が嫌いなのはともかく、それを友達に強いるような態度を見せてくるのは、「ちょっとその子大丈夫なの?」と私は思いました。

ウザいから嫌い、だから口をきかない、それを友達に強いる、というのは充分いじめに発展する要素があると思います。

娘は、私が話したことを踏まえたうえで、両方の友達と問題なく付き合っているのだろうと推察します。少なくとも「ウザい」と言われている友達は、娘と部活も同じで私も知っている子ですが、そんな他人にとやかく言われるような子じゃありません。

仮に何かウザいと言われる要素があったとしても、だからって他人にとやかく言われるのは私だったら冗談じゃないわけで頭に来ますね。自分の許容範囲を広げましょうね〜と言ってあげたいです。

そんなふうに誰かを疎外する言動を平気でできる子なら、付き合いも慎重にした方がいいんじゃないかなと内心思います。

しばらくしたら、また友達関係も入れ替わってくるのかもしれないですが、いろんな子がいますよね。娘の人生の経験値を上げるという意味で、緩く見守っていきたいところです。