君と歩いた道

2017年に公立中高一貫校に入学した娘は、2023年に大学生になりました。

「学校を休む」と検索

我が家には、普段使っていないiPhoneが2つあります。自宅ではWi-Fiでつながるので使うこともあるのですが、それを娘が使って検索している履歴が残っていました。

その中で「学校を休む」というキーワードがあり、検索してみると、バレない休み方、サボり方、休む理由は何がいいか、等ずらりと出てきました。

娘は、学校を休みたいのでしょうか。

休みたいと思うときはあると思うのですが、その方法をネットで検索するほどなのかと思ったら、ちょっと心配になってしまいました。

部活や委員会、行事の準備など忙しい毎日に追われながら、勉強も速い進度で進んでいくので、1日休めば遅れるのが気になりつつも逃げ出したくなることがあるかもしれません。

検索して、休んだ気になって、奮起しているのでしょうか。

朝はバタバタと出かける準備をして出かけていくので、学校に行かないと言っている暇もないくらいです。

中二病真っ盛りの娘です。

心配事があったら気軽に話してくれるように、家庭の雰囲気づくりをもっと真剣に心がけたいと思います。