君と歩いた道

2017年に公立中高一貫校に入学した娘は、2023年に大学生になりました。

個別塾の体験2回目と塾長先生の総評

娘、無料体験の2回目に行ってきました。

本人の感触としては、1回目の先生より2回目の先生の方が、筋道を立てて説明してくれたのでわかりやすかったとのことです。

筋道を立てて説明してくれるというのは、一概に講師の教え方の差とは言えないかもしれませんね。問題によって、どこで説明するのが効果的かで変わってくるかもですし、1回目を受けて2回目を受けているわけですから、手を変え品を変えの連携プレーでやってくださった可能性もあります。

それでも、2回目の先生の方がわかりやすかったと娘に感じられたという点は、最も注目したいポイントです。

塾長先生の総評では、根本的にわからないというよりは演習量が足りないと。勉強不足ですね。娘自身も自覚しているところです。個別を取るかどうかより、部活帰りに自習室に行きたいと言っています。自習室だけ借りるわけにはいかないんですけどね。

さて、どうしましょうかね。もう一歩、踏み切れない感じです。