君と歩いた道

シングルマザーもものブログです。公立の中高一貫校に通う娘がいます。

⚪︎度目の英検2級

娘が英検2級の一次試験を受けてきました。

不合格のたびに今度こそ勉強すると奮起するのですが、その意思が次の受験当日まで持続しません。今回も試験前1週間のうち、勉強したのは学校がお休みの日曜日だけ。平日はよく眠っていました。

これで合格はないでしょう。逆に合格してしまったら、娘のためにどうなのか・・

やることをやっていたら、仮に不合格でも得るものはある。やる気がないなら受けなければいいのです。学校で同級生が続々と2級に合格してきているので、焦る気持ちはわかりますが、受けるなら勉強しないと。申込しただけでは受からないんですよ。

毎回のことですが、真剣に勉強することを確認したうえで受験料を出しています。

解答速報で自己採点した結果は微妙なようです。そこで顔を曇らせるなら、なぜ必死にやらないんだと。それでいてちゃっかり合格を期待しているところに、私は正直ムカついています。