君と歩いた道

シングルマザーもものブログです。公立の中高一貫校に通う娘がいます。

初めてのGTECはどんな感触だったかな

中3になり、娘は学校で初めてGTECを受けてきました。特に準備をせず受けたようです。どんな感触だったのか聞いてみたところ、

---英検3級くらいのレベルかなぁ

とのこと。娘基準の手応えはどうだったのかまでは言及せず。どんな結果を叩き出してくるのか待ち切れない母がここに。

昨年は、英語の成績が右肩下がりで落ちました。学校の授業はイマイチ面白くなかったようで、教科担任の先生を好きになることも困難な様相でした。興味が喚起されないまま、惰性で勉強していたように見えます。

年度が変わり、新しい教科担任が誰になるのかはまだわかりません。良い先生にぶち当たって、英語学習の新たな楽しさを見つけられる機会をつかみ取ってほしいと期待していますが・・・

とりあえず、先日私が買ってきたEd Sheeran のアルバムは気に入ってくれたようで、歌詞カードを見ながら一緒に口ずさんでいます。耳から入ってくる音と、歌詞から立ち昇る感情的な思いにのめり込んでくれるかな。

うーん、頑張れよ娘!