君と歩いた道

シングルマザーもものブログです。公立の中高一貫校に通う娘がいます。

共通テスト同日模試の申込

 東進の同日模試です。学校からチラシをもらってきた日の夜、申込をしました。

 クラスによっては、帰る前に教室で担任が見届けるべく、各自のスマホで申込させたクラスもあったそうですが、娘のクラスの担任はそこまでじゃなく「家で必ず申し込んでね」というアナウンスに留めたそうです。

 言われたとおり帰ってきて申込しようとしたら、すでに満席の校舎が続出でした。行ったことがない校舎しか残っておらず、比較的近い校舎に慌てて申し込みました。

 みんな申込が早いってこと?希望の校舎で受けたいから?

 

 受験科目は、国語、英語、数ⅠA、数ⅡB、世界史、地理、理科基礎にしました。超適当です。現代社会、倫理、政経、倫政はまだ学校でやっていないので、世界史と地理で受けておきますかという緩い決め方。

 娘は、まだまだピンと来てなさげです。同級生の間で「何受けるー?」という話題に引きずられてどうにかこうにかやっています。テスト前じゃなくても毎日勉強する習慣は、残念ながら高校生になっても身についておりません。

 後悔してくれるなよ・・なんて念じるばかりです。

 

 そういう意味では、模試だナンダとけしかけてくれるこの学校の環境は、娘にはありがたいのかな。

 娘の学年で共通テストを5教科7科目で受ける生徒の割合が、学校の目標に届くくらいになるのかまだわかりませんが、どうせなら目指してみなよとこれから受験するみなさんには言っておきたい。

 大学受験は、いつでも好きなときにできることではありませんからね。できるときに前向きに考えるに越したことはないです。