君と歩いた道

2017年に公立中高一貫校に入学した娘は、2023年に大学生になりました。

英検準2級の教材

2017年度英検の履歴。第1回受験で3級合格。第2回は受験せず。第3回はどうするか迷ったが、思い切って準2級を受験する。

手元にある教材は、

・英検準2級総合対策教本 改訂増補版

・2017年度版英検準2級過去6回全問題集

(いずれも旺文社)

昨年7月、3級二次試験を受けた帰りに立ち寄った書店で衝動買い。3級二次受けたてのほやほやの熱い気持ちのまま準2級の学習に取りかかる勢いだったが、夏休みの宿題であえて3級の復習をすることになり、準2級は手つかず先延ばしに。このたび第3回受験を目前に控えていよいよ出番が回ってきた。

・2017年度版 英検準2級 過去6回全問題集CD(旺文社)

CDは受験が決まったら買おうと思っていたら売り切れになっていたりして、最近中古を見つけて購入した。

準2級は高校中級レベルというだけあって、3級までと比べると語彙数がどかんと増えるのでそう簡単にはいかないだろうけれど、3級合格したときのスコアがもう一歩で準2級に届きそうだったので挑戦してみる。

英語は中学生のうちにやれるところまで頑張って、高校生になったら英語と同時進行で第二外国語を英語並みに学習していけたらいいなという目論見がある。外国語の学習は数ヶ国語を並行してやった方がわかりやすいという考えだけれど、そこまで行ったら御の字ですね。