君と歩いた道

2017年に公立中高一貫校に入学した娘は、2023年に大学生になりました。

体力と気力

唐突だが、こももに聴いてみた。

---学校の勉強で、わからなくてついていけないとか、困っていることはない?

こももは一瞬考えて、

---難しいというのはあるけど、わからないことはないな

と言って笑った。

ということは、こももにとって今の課題は取りも直さず、

・勉強する時間を確保すること

・毎日の登下校や部活で、時間だけではなく体力を消耗してしまう現状なので、勉強する時間を確保するためには安定した体力と気力を地道に養うこと

なのだな。まさに修業。

ここは一番、踏ん張る時なのだ。

それにしても、すごいな。初めて勉強することも多いと思うのだけれど、わからないことはないのか。ほんとかな。

今日は、午前中に夏期講習と部活があって、午後は自由に勉強できたよう。宿題も捗って満面の笑み。

その調子だ。いい感じいい感じ。