君と歩いた道

2017年に公立中高一貫校に入学した娘は、2023年に大学生になりました。

テスト範囲と提出課題

テスト期間を前にして告知されるテスト範囲と提出課題。

理科と社会については提出課題がないが、テスト範囲の学習の1つとして問題集を最低1巡とある。これ、どっちにしろやらなきゃいけないなら、いっそ提出課題にしてもらった方が胴が据わっていいんじゃないのかなと思ったりする。やらされるのではない自己管理の課題として考えれば確かに・・・と思わなくもないが、毎度のことながら国数英の提出課題からさばいて、それが終わったら理社の課題に着手するという流れになる。

目標は、国数英90点以上、理社80点以上

全科目90点以上と言ったら、こもも難色を示したので、今回理科と社会は80点以上で手を打った。といいつつ、出題範囲限定の定期テストなんだから目標満点が本来のあるべき目標なんじゃないのか。日々の学習でそこまで手が回らないのが問題なのだ。

ちなみにテスト期間は2週間前からだが、部活によって休みになるのが2週間前からだったり1週間前からだったり差がある。こももの部活は2週間前から休みになるときもあれば、今回のように1週間前からのときも。その差の理由はこももにもわからない。あえて確認することもない。テスト期間中くらいテスト勉強に集中させてくれてもよさげと思ったりしながら、そんなことを言っているだけでも時間は刻一刻と費やされ、やるっきゃないのは変わらないからひたすらやるのみでやっている。

今週は例によって外語祭を蹴ってテスト勉強に専念するそうなので、目標を固守するべく頑張ってほしい。応援しているぞ。