君と歩いた道

2017年に公立中高一貫校に入学した娘は、2023年に大学生になりました。

また徹夜です!!

冬休みの最終日に徹夜して宿題を完了させたのは、中学生の分際で異例中の異例と母は考えているのですが・・・

娘、またしても徹夜してくれました。

地理の宿題は比較的重めなものが多いようですが、時間さえあればできるものです。締め切りは最初からわかっているので、毎日コツコツと進めて生活リズムを崩さないようにしてほしい。

それなのに、

いざとなれば徹夜すればいいや、なんて思っているといたら・・・

冗談じゃないです!

徹夜ではどうにもならないことだってこの先あるでしょう。日頃から短時間でも集中して少しずつ積み上げていく習慣をつけていかないと、身が持たないぞ?

しかも今回の宿題に関して言うなら、なんと締め切りは来週だっていうじゃないですか。一気にやりたいということなんでしょうけれど、徹夜する意味がわかりません。

また地理については、宿題は今までもれなく出せてきているといっても、それがテストの成績には結びつかない。つまり宿題だけじゃダメなんです。同時進行で問題集を効率よくやっていかないと。

まったく何を考えているのでしょう!!