君と歩いた道

2017年に公立中高一貫校に入学した娘は、2023年に大学生になりました。

インフルエンザ流行で部活停止に

娘の学校でも、インフルエンザの流行が猛威を振るってきています。

今週いっぱい部停になりました。インフルエンザ流行で部活停止になるんですね。学級閉鎖や学年閉鎖になることを考えれば部活停止というのもわからなくないですが、自分が中高生の頃そんなことを聞いたことがなかったので寝耳に水で驚きました。

自分の頃とは時代が違って同じようには考えられないと思いながら、どうしても自分の経験と比べて違いを認識しようとしてしまいますね。可笑しいですけど。

娘の話によると、クラスでは一昨日6人、昨日8人、今日は10人以上お休みだったとか。学級閉鎖にする目安はインフルエンザによる出席停止が8人とのことですが、今日はなぜか学級閉鎖にならず、娘は渋々登校していきました。

帰ってきたら手洗い、うがい、外出時はマスク着用を徹底して、充分な睡眠と食事で体調を整えていきたいところです。周りでウィルスが飛び交っていても跳ね返すくらいの免疫をつけてやりたいですね。

あ、ちなみに娘はR-1飲んでます。受検生のときも飲んでました。あとマヌカハニーも毎晩舐めてました。かかるときはかかっちゃうのかもしれませんが、予防接種も打たずに学校も休まずにウィルスをもらってこないことを毎日祈りながら昨年も何とか逃げ切りました。

というわけで、インフルエンザウィルス撃退に向けて、あと3ヶ月ほどは気を引き締めていきたいです!!