君と歩いた道

2017年に公立中高一貫校に入学した娘は、2023年に大学生になりました。

子どもたちの声が聞こえない

なぜか最近、近所で遊ぶ子どもたちの声が聞こえない。道すがら、子どもたちの姿を見かけることもない。

急にどうしたのだろう。子どもたちが突然一斉にいなくなるということは考えにくい。何かあったのだろうか。新しく移り住んできた住人が、何かしら苦情を申し入れてきたのだろうか。それとも、何か不審な事件があって、地域をあげて子どもたちを外に出さないようにしているのだろうか。

このへんは、もともと子どもたちがのびのびと遊んでいる様子が微笑ましい界隈だった。娘も小さかった頃は家の前で、近所の子どもたちと走り回って遊んでいた。子どもたちが元気に遊んでいる声が聞こえてくることが、治安の良さのサインになる安心の材料でもあった。

お向かいにもお隣にも、あっちにもこっちにも、まだ小さい子はいるはずだが、連日シーンと静まり返っている。一体全体どうしちゃったんだ。