君と歩いた道

2017年に公立中高一貫校に入学した娘は、2023年に大学生になりました。

国語辞典、英和辞典の2冊目ほか

娘の誕生日やクリスマスのプレゼントの候補にどう?とかそれとなく提案するも、あえなく却下されたものを、結局それでも私がほしいので大人買いしたリスト。

新明解国語辞典第7版 特装青版(三省堂

・エースクラウン英和辞典第2版(三省堂

上記2冊はすでに持っているのだが、娘の通学リュックのボリュームを少しでも減らすべく自宅用として。国語辞典は赤を持っているので今回は青。

・新明解故事ことわざ辞典第2版(三省堂

短歌や俳句、音楽にも通じるかもしれないが、言葉とリズムと音は切っても切れない関係にありそうだ。そういう意味で面白そうだったので。

・漫画版日本の歴史 全10巻セット(集英社文庫

・漫画版世界の歴史 全10巻セット(集英社文庫

我が家では、娘が小学生のときに歴史を漫画で読むということがなかったため、この際親子で読んでみようかなと。むしろ私が読みたい。特に近現代史

・図でわかる中学理科1分野(物理・化学)改訂新版 中1~中3(未来を切り開く学力シリーズ)(湯村幸次郎)

・図でわかる中学理科2分野(生物・地学)改訂新版 中1~中3(未来を切り開く学力シリーズ)(湯村幸次郎)

そもそも娘のための教材ではあるが、私も中学理科を学び直したい。自慢じゃないが、中学のときに何をやっていたのかまったく思い出せない。できれば娘の学力に追いつきたい。