君と歩いた道

2017年に公立中高一貫校に入学した娘は、2023年に大学生になりました。

英検準2級、受けてきたものの

ダメっぽいですね。

娘、

--すべてカンで埋めた

と言って打ちのめされております。そりゃそうでしょう!ぜんぜん勉強してませんでしたから!!

--これで受かっちゃったら英検ヤバイ!

--だって、カンで合格させちゃうとしたら、それ、英検としてマズイでしょう?

なんて・・・偉そうにうそぶいております。

まあ、そのとおりではあるのです。私が言うならわかるんですよ。そう、日頃の私の言動がそのまま娘にうつっている・・・

厳しいだろうと思いつつ、そう簡単にはいかないということを思い知ること、だからこそ緊張感を持って真剣に学習してくれることを願って受けさせましたが、

ダメ元で受けさせるには5千円は痛い。経験値としての不合格の代償は大きいですね。

さて、次回は初夏か秋か。

初夏は昨年受けて、定期考査とかぶってスケジュールが相当タイトでした。

夏休みに勉強して秋に受ける方がスムーズに進められそうなことは確かなんですが、そうするとずいぶん先になっちゃいますし、学校で申込書類をもらってきたらうっかり申込しちゃいそうな気もします。

どうなることでしょう!!