君と歩いた道

2017年に公立中高一貫校に入学した娘は、2023年に大学生になりました。

検定の履歴と直近の予定

こもものこれまでの受検履歴は、

小5

・剣道5級(秋)

・英検5級(秋)スピーキング導入前

・英検4級(冬)スピーキング導入前

小6

・剣道4級(初夏)

漢検5級(初夏)学研教室会場の団体受検

中1

・英検3級1次(初夏)ライティング導入

・英検3級2次(夏)

・数検6級(夏)

・剣道1級(秋)

こうして並べてみると、達成感が次へのステップの励みになってワクワクしてくるのでオススメ。そして直近の予定は、

・数検5級(秋)

・剣道初段(秋)

漢検4級(冬)学校会場の団体受検

・英検準2級1次(冬)学校会場の団体受検

という感じで、定期テストの準備や部活との両立を目指して大いに励んでもらおう。

とりあえず、冬の英検準2がヤマだな。

まだ不合格の経験がないので、このへんで一度不合格をもらって、奈落の底に落ちてから這い上がる試練を体験をするのもありかもしれない。それも全力で取り組むことが前提で可能になる。やるからには満点を目指して。

落ちたら落ち込むんだろうな。それを見るのは母として忍びないが、私はあえて、ライオンの母になる。いや、まだ落ちると決まったわけじゃないし、落としたいわけじゃない。しかし、こももの未来と自立のために、強くたくましく育ってほしい。

余談だが、ここで私の脳裏には「わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい」、「オレンジ色の憎い奴」など、なぜか昔のCMのコピーが浮かんできてグルグル回転し始める。

中1女子の底力を見せてね。