君と歩いた道

シングルマザーもものブログです。公立の中高一貫校に通う娘がいます。

英語の検定外教科書に〝revised版〟の文字が

少し前に、娘が学校で使っている検定外教科書のリスニング教材を某フリマサイトで買いました。book2 と book3 のSDカードを合わせて定価の4分の1ほどで譲っていただき、そのときはよっしゃーと思っていたのです。

ところが娘、使い始めてから「なんか違う。なんかおかしい」と言うのですよね。大問で、あるものとないものがあるとか、大問の数が違うとか・・・

ひょっとして、改定の後にさらに改定が入っていたとか?

娘とともに目を皿のようにして、教科書とリスニング教材を見比べてみました。

そして、娘が違いを発見しました。教科書には〝revised版〟の文字が入っているけれど、リスニング教材には入っていない!

やはり、改定されていた!!

教材の新旧はしっかり確認して抜かりなく購入したつもりでしたが、奇しくも抜かりありありでした。

娘に聞くと、book2 の進捗はまだ3分の1程度とのこと。悔しいですが気持ちを切り替えて、book2 の revised版をもう一度購入します。某フリマサイトで定価の5分の1でね。悔し紛れのようですよ。

book3 の revised版は、今のところサイトで見つからなかったのもありますが、見つけてもすぐは買わない方がいいかもだなと思いました。またいつ何時改定が入るかもしれませんしね。

皆様もお気をつけください!!