君と歩いた道

シングルマザーもものブログです。公立の中高一貫校に通う娘がいます。

もしも我が子がお笑い芸人になりたいと言ったら

---もし、こもも(娘)がお笑い芸人になりたいって言ったらどうする?

そんなことを、おもむろに問いかけてきた娘です。

一瞬私は考えて、

---大学卒業したらまた考えて!

と応えました。

そして娘は笑いながら、

---別に、お笑い芸人になりたいとは思ってないんだけどね

と言いました。

お笑い芸人といっても、名前が知られているくらいに成功している人はほんの一握りで、多くの人は夢破れたり気が変わったりして方向転換しているのかもしれません。

その親御さん方は、きっと最初から大賛成というわけではなかったのだろうなとも思われ、どっちに転ぶにしろ独り立ちできるようになるまでは心配も絶えなかったんじゃないかな、などと想像します。

もし娘が、そういう芸術方面に本気で進みたいと言ってきたら、私はどうするでしょうか。自分の才能を信じて頑張れ、なんて言えるでしょうか。

正直まったくわかりません!!