君と歩いた道

シングルマザーもものブログです。公立の中高一貫校に通う娘がいます。

卒業ではなくても卒業アルバムはある

 卒業式はないけれど、義務教育修了式もなかったけれど、中学3年間のアルバムが届きました。立派なアルバムです。そこには、1年生、2年生、3年生のそれぞれの1年間ごとに、学校生活や行事のこんなことあんなことがたくさん詰まっていました。

 ついこの間のことなのに、すごく時間が経ったような気がします。疾風の如く駆け抜けた3年間、気づいたら思い出になっていました。

 アルバムを見るのは楽しい半面、それがすでに過去の時間ということが信じられなくもあり、さびしくもあります。学習面では手を抜くことばかり覚えていく娘を、気が気じゃない思いで見つめてきましたが、思い出は圧倒的にキラキラしています。

 娘、よく頑張ったよ。