君と歩いた道

シングルマザーもものブログです。公立の中高一貫校に通う娘がいます。

iDeCoの年金加入確認通知書が届きました

 iDeCoとは個人型確定拠出年金(英語表記:individual-type Defined Contribution pension plan)の愛称で、毎月決まった金額を積み立てて運用することで老後に備える公的制度です。

 その申込書類を年の初めに発送していたのですが、先日やっと国民年金基金連合会から加入確認通知書が届きました。今月からいよいよ納付が始まります。

 

 すでに加入されている方も多くいらっしゃると思いますが、私は数年にわたって、情報収集とともに始めるべきか否か迷いました。

 運用の側面から考えると、若い方が加入するほどのメリットは得られないけれど、節税の側面から考え、たった10年の加入期間だとしても、少なくとも娘の大学卒業と就職までの間の家計費の負担軽減にはなるのではないか。

 また、私は厚生年金の被保険者で、掛金の上限が23,000円のケースです。途中で引き出せないので、10年以上払い続けられるのかということと、掛金の金額が迷うポイントでした。

 そのへんをうんと考え、やってやろうと決断しました。とりあえず今年の年末調整が待ち遠しいです。

 

 10年後には、娘は26歳になっています。順調に行けば、就職したり結婚したりしているでしょう。私は年金受給まで数年。その年金も、それだけで生活していくには足りない金額なので、受給開始後も時間給で働くとかして補うのかもしれません。

 年金や税金をたくさん納付してきて、迎える老後。納付期間も受給期間も、生きていくだけで大変な時勢ですが、健康で生きていられたら、きっといいことがあるのでしょう。

 ささやかな楽しみを見つけたいと思いつつ、まだまだ正念場は続きます。