君と歩いた道

2017年に公立中高一貫校に入学した娘は、2023年に大学生になりました。

2001年製の冷蔵庫と別れを惜しみつつ新しい冷蔵庫をお出迎えして

 冷凍はしっかりされているようだけど、冷蔵の方がどうも冷えてないような・・と思っていた矢先の我が家の冷蔵庫。

 今まで大きい冷蔵庫に買い替えたいと思うことはしょっちゅうでしたが、スペースの問題があったり、壊れてもいないのに買い替えに踏み切れなかったりで、ここまで引っ張って引っ張って、ついに壊れたかもしれない疑惑が浮上しました。

 それでもしばらくは、食品を外に出しておくよりは入れておく方がまだ冷えるのではないかと思って使っていましたが、冷蔵庫をあけるとへんなにおいがするようになり、さすがにこれは壊れた、腐ったものを食べておなかを壊しかねない、修理もたぶん部品がなくて無理、さあ今こそ買い替えのときだと奮起したのです。これでやっと電気代の節約や省エネ対策にも貢献できる。

 

 そうしていざ買い替えを決断すると、どれにするか選ばなければなりません。サイズ、メーカー、静かさ、費用、販売店、中のデザイン等あれこれ吟味しました。

 迷った末に決め手になったポイントは、我が家の今後のこと。現在の自分の年齢と娘の年齢を考慮して、今までと同じか若干容量が増える程度のコンパクトなサイズの製品まで絞り込みました。最終的に、背の高さも今までよりは高いけど、それほど高くない。

 最近の冷蔵庫は、昔のより同じサイズでも容量が大きくなるみたいなので、それだけでも得した気分になりますね。

 これから10数年の間に、私が実家に戻って娘が一人暮らしすることになっても、なんなら結婚してからもしばらくは、使えるのではないかな。

 

 納品されるまで、期待と緊張が半々でした。重いものや電化製品を家に入れるときって緊張します。もちろん設置までやっていただくのですが、狭いので通り道を作らなあかんし、土壇場になって何が起こるかわからんし。

 そんな心配も取り越し苦労に終わり、無事に設置まで完了しました。配送設置の業者さんお二人も気持ちよく丁寧に対応してくださって、感謝感激です。そして新しい冷蔵庫の感想は・・見た目が思っていたより小さくて最初えっと思ったけど、中は驚きの収納力です。冷凍庫も冷蔵庫も広い。目線の高さがちょうどいい。中が見やすい。う、うれしい。

 なんかもう、感無量です。

 ちなみにですが、次の買い替え候補は、オーブンレンジでしょうか。2004年製で娘と同い年です。いつになるかな。