君と歩いた道

2017年に公立中高一貫校に入学した娘は、2023年に大学生になりました。

元日はZoomで実家の家族と初顔合わせ

 2021年になりました。明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 例年とは違うお正月ですが、こんなお正月もありかなと思います。何だかんだ言っても、こうして生きていて、娘とともに新年を迎えられました。

 

 大晦日の夜は、自宅にいながらにして除夜の鐘の音は聴こえませんでした。除夜の鐘をつく寺が減っているのでしょうか。なんて今更感なことを、根拠はありませんが何となく思いました。だって、うちだってこうして家にいなければ、鐘の音が聴こえないことに気づかないわけですから。

 元旦は、Zoomで実家の家族とつながりました。画面越しに見える一年ぶりの家族の顔は、みんな見慣れた顔でした。特に変わりなく、元気そうで安心しました。

 

 三が日が明け、感染拡大のペースの速さに注目が集まっています。予想されたことであっても衝撃を受けます。

 そこで私の今年の抱負は、「自粛疲れに負けない」にしようと思います。自粛は誰のためでもない、自分のため、家族のためにするのです。負けるわけにはいきません。そして、気持ちは明るく柔軟に過ごしたいと思います。

 皆様が、新しい年を心穏やかに過ごせますよう、心より祈願しております。