君と歩いた道

シングルマザーもものブログです。公立の中高一貫校に通う娘がいます。

合格発表の夜に焼肉に行く

娘の学校の合格発表の夜に、娘と焼肉に行きました。何となく思い立って、焼肉の日のような気がしたのです。といっても1年前はお祝いのことを考える余裕もなく、娘はしばらくお休みしていた学研の英語に行って、いつもどおりの夜を過ごしながら、ただただ合格を噛み締めていたような記憶があります。だから1年後の記念ですね。1年よく頑張りました、ということで。

何度も来ている近所の焼肉屋さんです。お店に入ると、テーブルが1つだけ埋まっている状態で、空いていて貸し切りみたいでラッキー!と思いました。

とりあえず飲み物を頼んでメニューを見ていたら、その唯一埋まっていたテーブルの方から、娘の学校の名前が漏れ聴こえてきました。ご両親と息子くんの3人家族っぽい顔ぶれです。ひょっとして、合格祝いかな?

娘の学校のほか、聞き覚えのある公立中高一貫校の名前もいくつか聞こえてきました。合格発表の後で、学校や塾で合格者がどのくらいとかそういう話題でしょうか。

その男子くんは娘の知っている顔じゃなかったので、同じ小学校じゃなさそうです。私が「何だか・・・すごいイケメンくんだね?ジャニーズにいそうな」と言うと、娘にしては珍しく認めていました。娘曰く、自分好みかどうかはともかく、いると女子が色めき立って場が華やぐという意味で、だそうです。そして娘の学年には、そういうイケメンくんがいないのだと。

まるでどこかのおじさんが御託を並べるみたいな会話ですね。娘もこの1年で成長したような生意気になっちゃったような。

何はともあれ、焼肉おいしかった!!おなかいっぱいいただききました!!